練馬区立図書館では、緊急事態宣言発出期間中の特例措置として、取置期限が過ぎでも予約資料を取り置いています。


現在、取置資料が増え続けており、次に予約をお待ちの方に資料を提供できない状態が長期化していることから、この特例措置を9月12日(日曜)で、終了させていただきます。

9月12日(日曜)までに借りられなかった場合は、予約は取消しとなりますのでご注意ください。



●外出を控えているなどの理由で9月12日(日曜)までに借りることが困難な方は、予約繰下期間を設定しますので、受取りを指定している図書館まで(受取窓口の場合は、光が丘図書館まで)、直接お電話にてご連絡ください。

※これは緊急事態宣言発出にかかる特別な対応です。


●取り置きをしている予約資料をお借りにならない場合は、予約を取り消しますので、図書館または受取窓口まで、直接またはお電話にてご連絡ください。


今後、通常どおり開館を続ける場合は、緊急事態宣言等の発出にかかわらず予約資料の取り置きの特例は行いません。

予約資料が準備できる前までは、ご自身で予約繰下期間を登録する(指定した月日までは予約が引き当らないようにする)ことができますので、ご活用ください。


予約資料を少しでも早くお貸しできるようにするため、ご理解とご協力をお願いいたします。




図書館からのお知らせ一覧を見る