5月12日(水曜)から練馬区立図書館を開館します。

サービスの詳細については、下記をご覧ください。


1 対象施設

練馬区立図書館全館(分室を含む)


2 開館時間

通常どおり

〈光が丘・練馬・石神井・平和台・大泉・関町・稲荷山・小竹・南大泉・南田中図書館・こどもと本のひろば〉

平日:午前9時から午後8時まで

土曜・日曜・祝日:午前9時から午後7時まで

〈貫井・春日町図書館〉

午前9時から午後9時まで


3 サービスの詳細

閲覧席について

ご利用いただける閲覧席を制限します。

②資料検索機・利用者インターネットについて

ご利用いただける台数を制限します。

③滞在時間について

滞在時間は60分を目安にしてくださるよう、ご協力をお願いします。

④対面朗読について 

密接・密閉を避けるため、当面の間、対面朗読室の利用は中止します。 

対面朗読は、会議室を利用して実施します。

個別に対応させていただきますので、ご相談ください。

⑤行事について

参加人数を制限して、一部の行事を実施します。

⑥会議室について

利用者の皆様が必要な感染症対策(マスク着用・換気・密接を避けることなど)を講ずることができる場合は、利用を可とします。また、部屋の広さによって利用人数を制限します。

※返却期限および予約資料の取置期限について

・返却期限日経過のお知らせは通常どおり行いますが、外出を控えている方は、緊急事態宣言発出期間中に無理に資料をご返却いただかなくて結構です。ただし、返却期限を過ぎても返却されていない資料があると、新たな貸出しはできませんので、ご了承ください。

・予約資料の取置期限が緊急事態宣言発出期間中にあたる場合は、予約資料は6月1日(火曜)まで取り置きます

他自治体から借用した資料については、取置期限内の貸出および返却期限内の返却にご協力ください。


4 感染防止のための注意事項

・マスクを着用してご来館ください。

・発熱や咳などの症状がある場合は、来館をお控えください。

・混雑の状況により、入館人数の制限をする場合があります。

・館内での会話はできるだけお控えください。

・身体的距離の確保にご協力をお願いいたします。

図書館からのお知らせ一覧を見る