緊急事態宣言の発出に伴い、4月25日(日曜)から、練馬区立図書館(分室を含む)を休館します。

ただし、館中も予約資料の貸出・返却など、一部のサービスを実施します

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


1 期間

令和3年4月25日(日曜)から5月11日(火曜)まで

※状況により、期間の延長を行う場合があります。


2 対象館

練馬区立図書館全館(分室を含む)

※受取窓口は通常どおり開館します。(ただし、資料検索機はご利用いただけません。)


3 サービス実施日時

通常の開館日と同じ日[区立図書館一覧(各館開館情報)の開館表示日、図書館カレンダーで開館となっている日]の下記の時間に、一部のサービスを実施します。

〈光が丘・練馬・石神井・平和台・大泉・関町・稲荷山・小竹・南大泉・南田中図書館・こどもと本のひろば〉

平日:午前9時から午後8時まで

土曜・日曜・祝日:午前9時から午後7時まで

〈貫井・春日町図書館〉

午前9時から午後8時まで


4 ご利用いただけるサービス

本やCDなどの予約資料の受け取り

本やCDなどの資料の返却

返却ポストは24時間ご利用いただけます。

ただし、CD、DVD、紙芝居、布の絵本、他の自治体から借用した本や雑誌等は、開館時間内に直接カウンターへお返しください。

新規利用登録、図書館利用カードの更新および再発行

・予約カードの提出

・Web・電話での予約およびレファレンス

・視覚障害者・外出困難障害者等図書館資料郵送サービス

・図書館ホームページ・図書館情報ボックス(03-3939-5489)

※メールや自動電話による返却期限日経過のお知らせはいたしますが、外出を控えている方は、緊急事態宣言発出期間中に無理に資料をご返却いただく必要はありません。ただし、返却期限を過ぎた資料があると新たな貸出しはできなくなります。また、取置期限が緊急事態宣言発出期間中にあたる予約資料は、再開館まで取り置きます。


5 ご利用いただけないサービス

・館内での本などの資料の閲覧、閲覧席の利用 ※書架(本棚)への立ち入りはできません。

・対面でのレファレンス(読書相談)

・利用者用インターネット端末の利用

・資料検索機の利用

・本などの資料の複写

・対面朗読

・会議室の利用

・その他館内設備の利用


6 行事について

休館中は、予定していたおはなし会、ブックスタート、その他のすべての行事を中止または延期します。


7 会議室等の予約について

5月12日(水)以降の会議室等の予約は受け付けます。


8 その他

・発熱や咳などの症状がある場合は、来館をお控えください。

・マスクを着用してご来館ください。

・館内での会話はできるだけお控えください。

・身体的距離の確保にご協力をお願いします。



図書館からのお知らせ一覧を見る