5月28日(木曜)から、練馬区立図書館全館(分室を含む)および図書館資料受取窓口のサービスを一部再開しました。

今後、再開するサービスについては、順次お知らせします。

引続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


1 再開日時

5月28日(木曜) 午前9時から


2 対象施設

練馬区立図書館全館(分室を含む)および図書館資料受取窓口


3 開館日時

通常どおり

※図書館によって異なります。利用案内をご覧ください。


4 再開しているサービス 〈第1段階〉

【5月28日(木曜) 午前9時から】

 ① 本やCDなどの予約資料の貸出し

図書館ホームページの利用者のページやお電話で予約資料の状況と取置期限をご確認のうえ、ご来館ください。

また、混雑をできるだけ避けるため、ご来館時間の調整にご協力ください。

〈混雑が予想される時間帯〉

 午前10時~正午 午後3時~午後6時

〈利用カードの番号による来館時間の調整〉 

                      

臨時休館中に利用カードの有効期限を迎えた方は、更新手続きをしてください。(詳細は⑤をご覧ください)

 ② 本やCDなどの資料の返却

臨時休館前に貸出した本やCDなどの返却期限日は、6月7日(日曜)です。

返却ポストは24時間ご利用いただけます。ただし、CD、DVD、紙芝居、布の絵本、他の自治体から借用した本や雑誌等は、開館時間内に直接カウンターへお返しください。


【6月1日(月曜) 午前9時から】

光が丘図書館、練馬図書館、石神井図書館、大泉図書館、貫井図書館、小竹図書館、春日町図書館、南田中図書館、高野台受取窓口、石神井公園駅受取窓口、大泉学園駅受取窓口、北町受取窓口、上石神井受取窓口は、6月1日(月曜)は休館日ですので、ご注意ください。

 ③ 本やCDなどの予約

感染予防対策のため、資料のご用意には時間がかかります。また、予約当日の貸出しはできませんので、ご了承ください。

なお、カウンターでの受付は、記入済みの予約カードの受け取りのみとさせていただきます。

 ④ 貸出期間の延長・予約した本やCDなどの取置期限の延長

次の予約が入っている場合、他の自治体から借用している場合は、延長はできません。

 ⑤ 利用登録・更新および利用カードの再発行

臨時休館中に利用カードの有効期限を迎えた方は、開館後に更新手続きをしてください。

更新手続きの際は、ご本人の利用カードと住所・氏名を確認できるもの(健康保険証・運転免許証など)をお持ちください。区内に通勤・通学している方は、在勤・在学を証明できるものも必要です。

 ⑥ 会議室の利用


5 引き続き休止しているサービス

 ① 館内での本などの資料の閲覧および閲覧席の利用

※書架(本棚)への立ち入りはできません。

 ② 対面でのレファレンス(読書相談)

 ③ 利用者用インターネット端末の利用

 ④ 資料検索機の利用

 ⑤ 本などの資料の複写

 ⑥ 対面朗読

 ⑦ その他館内設備の利用


行事について

当面の間、すべての行事を中止または延期します。


7 会議室の利用について

利用者の皆様が必要な感染症対策(マスク着用・換気・密接を避けることなど)を講ずることができる場合は、利用を可とします。また、当分の間、部屋の広さによって人数を制限させていただきます。


8 感染防止のための注意事項

・マスクを着用してご来館ください。

・発熱や咳などの症状がある場合は、来館をお控えください。

・混雑の状況により、入館人数の制限をする場合があります。

・多人数での来館はお控えください。

・館内での会話はお控えください。

・身体的距離の確保にご協力をお願いします。

・図書館の本やCDなどのご利用の前後には、手洗いをお願いします。


9 今後の予定

段階的にサービスを拡大していきます。

なお、状況により変更する場合がありますので、ご了承ください。

〈第2段階〉書架(本棚)への立ち入り ※利用時間の制限があります。

〈第3段階〉閲覧席の利用 ※利用時間と利用人数の制限があります。


10 その他

図書館ホームページ、図書館情報ボックス(03-3939-5489)は通常どおり利用できます。

図書館からのお知らせ一覧を見る