貸出し・予約点数が変更になりました。

本・雑誌・紙芝居・CD・カセットテープ・レコードをあわせて15点まで、貸出し・予約ができます。

映像資料(DVD・ビデオ)と布の絵本はこれまでどおり、各2点までです。


例) ・本と雑誌を13点とCDを2点、貸出し・予約ができます。

   ・CDを15点、貸出し・予約ができます。  


図書館利用カードは、2年ごとに更新手続きが必要です。

2年ごとに、ご本人が利用カードと氏名・住所を確認できる書類(健康保険証・運転免許証など)をお持ちになり、窓口で更新手続きをしていただきます。隣接区市以外から練馬区に通勤・通学している方は、それを証明する書類もあわせて必要です。また、ご本人がどうしても来館できないため、代理人の方が更新手続きをする場合は、ご本人と代理人それぞれの氏名・住所を確認できる書類と、委任状が必要です。


・有効期限の28日前から、更新手続きをすることができます。更新手続きをすると、有効期限がその日から2年後に更新されます。


・有効期限は、図書館ホームページや資料検索機の「利用者のページ」でご確認いただけます。


【ご注意】

平成29年3月31日までに利用登録をされた方の有効期限は、平成31年3月31日です。更新手続きは平成31年1月15日からできます。


「今度読みたい本」の登録ができるようになりました。

図書館ホームページや資料検索機で、気になる資料を「今度読みたい本」に登録することができます。200点まで、ご本人が設定したグループ別に登録をすることができます。また、「今度読みたい本」に登録した資料の一覧から予約をすることができます。

図書館からのお知らせ一覧を見る