※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

練馬図書館 

2018/09/01
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

ねりま打ち水大作戦2018 ≪練馬図書館&地球温暖化対策係連携事業 実施報告≫

         あついねりまを冷やそう!!

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○



第1回  8月2日(木) 29名参加(子ども18名 大人11名)
第2回  8月9日(木) 45名参加(子ども24名 大人21名)


午後4時40分から午後5時まで練馬図書館の豊玉公園側の道路で打ち水を行ないました。
連日、35度以上の猛暑が続き、夕方でも蒸し暑く感じられる日でした。
打ち水前に、「アスファルト道路」と「公園の土」の表面温度と「気温」
を測定しました。
第1回目、路面温度は38度を記録し、あまりの暑さに参加者からは
驚きの声が上がりました。

2日間とも「ねり丸」が登場し、ねりま打ち水大作戦は大変盛り上がりました。
ねり丸と一緒に「涼しくなあれ!涼しくなあれ!」の掛け声のもと、
ひしゃくやペットボトル、じょうろで打ち水スタート!
練馬図書館の半地下の湧水を使用して、道路周辺へたっぷりと水を撒きました。

打ち水後、もう一度測定すると、アスファルトと土の温度が下がり、
打ち水の効果を実感することができました。
参加者からは「涼しい風が吹いているのを感じた」などの声があり、
打ち水の楽しさと、ひと時の涼を味わうことのできる有意義な時間となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


「打ち水をするとどうして涼しくなるの?」 「より効果的な打ち水の方法は?」 関連資料を紹介しました。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。


おすすめブックリスト

当日配布した「しおり」です