『ねりま お口すっきり体操講習会~お口と体のストレッチ』


平成30年6月29日(金)14:00~16:00

講師:原 眞奈美さん(健康運動指導士)
   松沢 麻由さん(練馬区北保健相談所・歯科衛生士)


平和台図書館 3階会議室にて開催。27名が参加しました。
北保健相談所との共催イベント。
スライドを見ながら口腔ケアについてのお話を聞いた後、『ねりま お口すっきり体操』などを実演しました。
声を出して、一つひとつの動作の意味を意識しながら体やお口を動かすことによって、体操の効果をより高めることを実感できました。
普段使うことが少ないお口まわりの筋肉の体操は、日々の生活に取り入れやすいものなので、今後の健康づくりに活かしていただきたいと思います。
皆さんが笑顔で楽しく体を動かしているのが印象的なイベントでした。


イベント後の講師コメント

〇原 眞奈美さん
「平和台図書館での講習会は初めてでしたが、ご参加者さまも大勢で、楽しい講習会になりました。
ありがとうございました。
ねりまお口すっきり体操、なかなか一人で継続されるのは難しいと思いますが、パーツパーツを ひとつでもやるだけでも効果があります。パタカラ、舌体操、唾液腺マッサージやってみてください。 」

〇松沢 麻由さん
「皆さまが、笑顔でお口や体の体操をしてくださっている様子がとても嬉しかったです。
健康長寿を目指すには歯みがきも大切ですが、顔や舌をよく動かしたり、しっかり噛んで食べることもとても大切です。日常生活の中に、お口の体操をひとつでも取り入れていただき、よく噛めるお口を維持していただきたいと思います。 」

行事実施報告一覧を見る