※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

南田中図書館 

2018/06/25
南田中ワイワイ自然塾

~大切なことはすべて自然から教えてもらった~


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

南田中図書館では5月19日(土)に
南田中ワイワイ自然塾 第1回「アメリカザリガニはなぜ日本に来たのか?」を実施しました。
1年を通じて自然を観察し、自然科学を学んでいく連続講座のスタートです!

今回の講師は石神井・里池倶楽部の梶山元之氏。
外来生物であるアメリカザリガニについてお話いただき、
本物のザリガニとのふれあい、観察を行いました。

初めは恐る恐る近づいた子どもたちも、
ザリガニを囲んで参加者同士で賑やかに言葉を交わすうちに、
素手でも捕まえられるようになっていました。

その後、南田中図書館で栽培する「ひょうたん」の植え付けも行いました。
2階のテラスで、緑のカーテンとしてすくすく育ってくれることを願います。

南田中ワイワイ自然塾は、今後「セミ」や「ドングリ」、「ひょうたん」をテーマに開催予定です。
どうぞお楽しみに。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


南田中ワイワイ自然塾 第1回「アメリカザリガニはなぜ日本に来たのか?」のポスター