※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

練馬図書館 

2018/05/28
子ども読書の日記念事業

よみきかせ広場



平成30年5月13日(日)午前11時から12時「よみきかせ広場」を行いました。
参加人数は子ども30名、大人25名でした。

練馬図書館では毎年子ども読書の日記念事業として「よみきかせ広場」を行っています。
「よみきかせ広場」とは、練馬図書館の近隣の小学校のみなさんに、絵本や紙芝居のよみきかせをしてもらうおはなし会です。

今回は豊玉・中村・豊玉東小学校の4年生から6年生の5名が読み手として参加してくれました。
読み手のみなさんは、春休みの間によみきかせの本を選び、練習をかさねてきました。当日は緊張しつつも練習の成果を発揮し、とても上手によみきかせをしていました。
おはなし会に参加してくれたみなさんは絵本の世界にひきこまれ、身をのりだして、おはなしに聞き入っていました。

終了後には、練馬図書館長より5名の小学生のみなさんに「練馬図書館小学生よみきかせ名人認定証」が授与されました。
読み手のみなさんは初めて目にした子どもたちの生き生きとした反応に、やりがいや楽しさを感じてくれたようです。

読み手のみなさんも聞き手のみなさんも、ご参加ありがとうございました!
図書館では、今後も楽しい行事や素敵な本をたくさん用意して、みなさんをお待ちしています。
またぜひ図書館にいらしてくださいね。

★★★★★★★★★★★★


おすすめブックリスト