※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

大泉図書館 

2018/02/12

聞こえるあなたと

聞こえないわたし


手話で異文化コミュニケーション

を開催しました。

【場 所】大泉図書館 2階 視聴覚室
【日 時】1月28日(日)13:00~15:00
【講 師】モンキー高野氏(手話フレンズ代表)
     高島由美子氏(手話通訳・読み取り通訳)
【参加者】18人
【内 容】障害のある人とそうでない人がお互いを尊重しながら生きる社会について考える機会となるよう、ろう者ならではの手話啓発活動を続けているモンキー高野氏を講師にお迎えし、ご自身の体験をふまえた“ろう者”と“聴者”のコミュニケーションについてのお話をしていただきました。また、日常使われる簡単な手話の講習も実施しました。
講演では、デフファミリー(家族全員がろう者である)に育ったご自身の生い立ちの中で、聞こえないがために知らなかったこと、気付かなかったこと、聞こえる人との常識のズレや困った経験を、表情豊かな手話で話していただきました。「聞こえない」ということを、言葉で理解していても実際にどのような状況なのかを理解するのは難しいので、今回の講演会は、「聞こえないこと」を知る貴重な機会となったと思います。また、手話の単語にこだわり過ぎず表情を豊かに話すことを大切にしているモンキー高野氏の手話講習は、初心者でも取り組みやすいものでした。