※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

大泉図書館 

2017/12/18
 

レッツ☆手話ダンス!


を開催しました。

【場 所】大泉図書館 2階 視聴覚室
【日 時】11月23日(木)14:00~15:30
【参加者】8人
【プログラム】
① あいさつ・講師紹介・手話ダンスの本の紹介
② 講師による手話ダンス披露
  「あなたが好きだから」「生きていてよかった」「ふるさと」
③ 手話ダンス講習
  「ふるさと」
④ 講師による手話ダンス披露
  「補助犬トリオ」「なんとなく」「つばさをください」
⑤ まとめ

手話ダンスの指導を行っている手話ダンスサークル「練馬すずしろ」の講師 佐藤操子氏とサークルメンバー6名の方々をお招きし、手話ダンスの講習会を開催しました。手話についてのお話、サークルメンバーによる実演の後、参加者全員で「ふるさと」を踊りました。簡単な体操やクイズなどを盛り込みながらのお話と活発な質疑応答で、参加された皆さんには楽しみながら学んでいただけたと思います。図書館スタッフも手話や手話ソングの紹介をおこない、展示した資料も多数貸し出しされたことなど、聴覚障害に対する関心の高さがうかがえました。
参加された方の感想として、「初めて手話を学びましたが、難しいけどとても楽しかったです。」「講師をして下さったサークルの雰囲気もよかったです。」「頭も体もよい運動になりました。」などのお言葉をいただきました。