※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

練馬図書館 

2017/11/28
    
    練馬図書館布の絵本ボランティア「つぼみ」 の第2回作品展を開催しました。



 平成29年11月16日(木)の14時から16時まで、練馬図書館会議室で開催し、47名の来場者がありました。

 会場には、この2年間に製作した布の絵本や、エプロンシアター等の作品が並び、ふだんから布の絵本を楽しんでいるという親子連れから、他の図書館で布の絵本ボランティアをされているという方まで、たくさんの方々にご来場いただきました。
訪れた人たちは、展示作品を実際にさわって楽しみながら、ボランティアメンバーの説明に熱心に耳をかたむけていました。


★昨年好評だったワークショップを今年も開催し、2色のフェルトを組み合わせて、ハート型のサシェを作りました。
お子さんから大人の方まで、31名が参加してくださり、上手に出来上がったサシェを、皆さん喜んでお持ち帰りになりました。


★靴を脱いでくつろぎながら布の絵本を体験できるコーナーも設置し、図書館職員が子どもたちにエプロンシアターの実演をする一幕もありました。

 ひとつひとつ手作業で作られている、暖かみのある「布の絵本」の魅力と、それを作るボランティアメンバーの活動について、多くの方に知っていただく、とてもよい機会となった作品展でした。


      *** 布の絵本ボランティア「つぼみ」***
 平成27年に練馬図書館で行われた布の絵本講習会を受講したメンバーにより誕生しました。
現在11名の仲間が、月2回集まって、布の絵本の製作や修理に取り組んでいます。
2年目となる今年は、『としょかんへようこそ』という、練馬区の図書館を紹介するオリジナルの布絵本を完成させました。