練馬図書館連続講座

【もっと発見!!!ねりま】第2回 <おしえて、木のせんせい>

      ~しぜんとなかよしになろう~ を開催しました。

  
平成29年11月3日(金) 10時~11時45分 練馬図書館にて行いました。
当日は晴天に恵まれ、7組18名の親子に参加いただきました。

木のせんせい 清水千尋氏(特定非営利活動法人みどりネットワーク!樹木医)といっしょに、練馬図書館周辺の6種の樹木を順番にたどって、それぞれの葉の観察をしました。
たとえば練馬図書館玄関前にある、練馬の名木百選に指定されているソメイヨシノの葉には蜜腺(みつせん)があり、さくらもちに似た甘い香りがすることや、けやきの葉は、遠くに飛んでいけるような形をしていることを、教えてもらいました。
子どもたちは葉を観察するごとに、特製のカードにスタンプをもらいながら、6種類の木を全部観察できました。

また、特別会場にて~しぜんとなかよくなるおはなし会~で、絵本や紙芝居を楽しんでもらいました。

講座のしめくくりに今日学んだ木の葉クイズを行いました。
清水せんせいから「木と仲良しになってくださいね」とお話があり、『子ども樹木博士認定証5級』を受け取った子どもたちは、とても誇らしげに見えました。
 
ご参加ありがとうございました。

◆おはなし会で使用した本は「おすすめ本リスト」をご覧ください。

行事実施報告一覧を見る