※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

平和台図書館 

2017/10/27
『大人が楽しむ手話付きおはなし会
~小さい頃話してもらった昔話をもう一度!!~ 』 


平成29年10月8日(日)14:00~15:00
出演:「ねりまおはなしの会」 田倉さん/石井さん/藤本さん/速水さん
手話通訳者:加登屋 克己さん・松本 久子さん


平和台図書館 3階会議室にて開催。22名が参加。
演者さんと参加者がともに楽しめた好イベントとなりました。

プログラム
★「森の夜あけ」(与田準一作) 詩の朗読:平和台図書館 植木
★「なら梨とり」(日本の昔話) ねりまおはなしの会 田倉さん
★「しあわせなきこり」(トルコの昔話) ねりまおはなしの会 石井さん
★「王子さまの耳は、ロバの耳」(ポルトガルの昔話) ねりまおはなしの会 藤本さん
★「絵姿女房」(日本の昔話) ねりまおはなしの会 速水さん

「大人が楽しむ手話付きおはなし会」を終えて
手話通訳をしていただきながら“おはなし”を語るのは初めての経験でした。
どんな方がどれくらい来てくださるのか始まるまで心配でしたが、当日はたくさんの方にご参加いただきほと致しました。
耳の不自由な方の参加はありませんでしたが、手話を学んでいらっしゃる方も何人か参加されているようでした。
初めて“おはなし”を聞く方もいらっしゃったようですが、手話が付くと“おはなし”の世界がわかりやすく広がるのを感じました。
みなさんがとてもいいお顔をして聞いてくださったので、語り手としては心強く励まされました。
日曜日で参加しやすかったとの声も聞かれました。
ねりまおはなしの会
石井禎子さん 田倉京子さん
速水尚子さん 藤本直子さん
より