※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

平和台図書館 

2017/09/21
『健康講座 塩 ~上手な付き合い方~』 

平成29年8月26日(土)14:00~15:00
平和台図書館 3階会議室にて開催。30名が参加しました。
中高年の健康にはとても大切な塩分摂取量についての話をメインに、管理栄養士さん2名に講義していただきました。
イベント中、とてもリラックスした雰囲気で、参加者の方も楽しそうに話を聞かれている印象を受けました。
これからの健康な日常生活に大変参考になったイベントでした。


講師:春木 美鈴氏・永田あや美氏(シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社 栄養士)イベント後のコメント
◆講師コメント
「今回は塩分が気になる中高年の方向けの食育講座を実施しました。
①塩について、塩の種類・作り方・自給率。
②塩と健康について、 体内での働き・摂取量・塩分チェックシートの実施。
③減塩をするための工夫の仕方について、 塩分表示の見方・減塩のための工夫・減塩・無塩レシピの紹介。
の3つのテーマでお話をしました。
参加者の皆様がとても積極的に聞いてくださったので、楽しく盛り上がることができました。チェックシートは何度でも使用することができるので、講座後も活用してもらえるとより良くなるきっかけになるのではと思います。
また、年齢層が高い方が多かったので、話すスピードや声の大きさなど聞き取りやすいよう工夫して実施していくことが必要だと感じました。」

以下に、イベント後にアンケートにて募集した「講師への質問」の回答と
告知用チラシの「塩クイズ」の答えをご用意しました。
イベントに参加された方も、参加されなかった方も、ぜひご覧ください!!


★「講師への質問」の回答 および チラシの「塩クイズ」の答え はこちら★