※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

南田中図書館 

2017/10/10
夏の子ども科学教室
「結晶を作り出そう ~元素とイオンの世界~」


南田中図書館では、8月19日(土)・26日(土)に
夏の子ども科学教室「結晶を作り出そう ~元素とイオンの世界~」を実施しました。

講師にお迎えしたのは、都立清瀬高等学校の岩渕寛先生、信太麻莉子先生です。

まず第1部では、「イオンカード」を使って遊びました。
イオンの名前が書いてあるカードを順番にめくり、
神経衰弱ゲームのように化合物を組み合わせる体験をしました。
遊びの中で理解を深め、元素記号に慣れ親しむことができました。

第2部では、水溶液を用いた実験を行いました。
5つの水溶液の組み合わせを変えて混ぜ、10通りの水溶液をつくります。
黄色い沈殿ができた試験管を先生が加熱し、
その後ゆっくり冷ますと、試験管の底に結晶ができました。

通常は高校生が行う実験ですが、
参加した子ども達はキラキラと輝く結晶を、嬉しそうに写真に収めていました。

やや難しく思える元素とイオンの世界に、楽しく触れることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


夏の子ども科学教室「結晶を作り出そう ~元素とイオンの世界~」のポスター