●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

ねりま打ち水大作戦2017 ≪練馬図書館&地球温暖化対策係連携事業 実施報告≫

         あついねりまを冷やそう!!

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●



第1回  8月3日(木)  15名参加(子ども11名 大人4名)
第2回  8月10日(木) 27名参加(子ども17名 大人10名)
第3回  8月17日(木) 28名参加(子ども12名 大人16名)

午後4時40分から午後5時に練馬図書館の豊玉公園側で打ち水を行ないました。3回とも、東京都の記録的な連続降雨の合間の蒸し暑い曇天でした。
打ち水前に、アスファルト道路と公園の土の表面温度と気温を測定しました。その後、練馬図書館の半地下の湧水を、ひしゃくやペットボトルを使って、道路周辺にたっぷり撒きました。
打ち水後に同様に測定すると、曇りの日でも打ち水の効果があるということがわかりました。
ジュニアリーダーのボランティアの協力もあり、ひと時の涼を味わうことのできる有意義な時間となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


「打ち水をするとどうして涼しくなるの?」 「より効果的な打ち水の方法は?」 関連資料を紹介しました。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

行事実施報告一覧を見る