※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

稲荷山図書館 

2017/08/05
稲荷山図書館 昆虫

さまざまな昆虫が大活躍の夏!
昆虫図書館・稲荷山では、7月、昆虫関連イベントを多数開催しました。

★カブトムシのイラストを描こう!★(7/8)
稲荷山図書館で産まれたカブトムシを、直接見たり触ったりしながらスケッチしました。
元気いっぱいのカブトムシをモデルに、みんなとっても上手な絵が描けました。
みんなに描いてもらった絵は9月26日から稲荷山図書館の児童コーナーに飾ります。
ぜひ見に来てください。

★こんちゅう教室 -自分でとった虫を描いてみよう-★(7/16・30)
稲荷山憩いの森で昆虫採集を行い、図書館に戻って捕まえた虫を観察しながらスケッチし、
稲荷山憩いの森の地図に捕まえた虫のシールを貼り昆虫マップを完成させる
夏の恒例行事を今年も実施しました。
16日は、森の中を隅々まで探索してたくさんの虫を捕まえ、
図書館に戻ってからは講師の矢後勝也先生に昆虫の描き方の説明を聞いて
みんな楽しそうにスケッチをしていました。
30日は、前日の大雨で足元がぬかるむ中での昆虫採集でしたが、
雨上がりの森にはノコギリクワガタやカブトムシ等様々な昆虫が顔を出していて、じっくり観察することができました。
みんな、講師の福田晴男先生への質問が止まりませんでした。

★むしといっしょにおはなし会★(7/29)
紙芝居や大型絵本、虫に関するクイズ等をみんなで楽しみながら、
稲荷山図書館で飼育しているオオムラサキやカブトムシ、クワガタをお披露目!
虫たちを間近でじっと観察したり触ってみたりとみんな大興奮でした。


昆虫コーナーではカブトムシやオオムラサキの飼育展示を行っています。(8/1現在)
また、昆虫クイズに挑戦できるクイズ出題機・通称『いなQ』も設置しています。
8月末には、一般の方向けの昆虫講演会を開催予定です。
(詳細・参加申込方法は8/11からこちらのHPにてお知らせします)

稲荷山図書館 昆虫!  引き続き、ご来館をお待ちしています。