『高齢者向け健康講座 知っておきたい健康長寿の秘訣!!』 

平成29年5月26日(金)14:00~15:00
平和台図書館 3階会議室にて開催。

講師:秦野 祥子氏(練馬区北保健相談所・保健師)
松沢 麻由氏(練馬区北保健相談所・歯科衛生士)



大人22名が参加。練馬区北保健相談所の協力により、「健康長寿」をテーマに講演を行いました。「お口の健康」「健康寿命」といった講義の他にも、『ねりまお口すっきり体操』『練馬区健康いきいき体操』という2種類の健康体操を参加者・講師一緒に行いました。参加者同士がお互いに笑顔を見せながら体操をする姿に、主催者側も元気をもらうことができました。

イベント後の講師コメント
★秦野氏★
「講座では、介護予防、ロコモティブシンドローム、健康寿命のお話をし、健康長寿チェックシートを活用し、生活の見直しをしました。参加者の皆さんが、健康に関心がある事に驚かされました。これからも閉じこもらずに、色々な活動に参加して頂き、健康を保って下さい。」

★松沢氏★
「健康長寿とお口の健康との関係についてお話させていただきました。ご参加の皆様が、メモをとりながら熱心に聞いて下さる様子や、隣の方と楽しそうに話されている様子を拝見して、こうして外に出ることこそが健康長寿の秘訣だなあと、つくづく感じました。これからも是非、図書館の様々なイベントにご参加下さい。それから、毎日のお口の体操も忘れずに!!」

行事実施報告一覧を見る