※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

稲荷山図書館 

2017/05/15
稲荷山図書館いなりやまつり

ゴールデンウィーク後半、稲荷山図書館ではいなりやまつりを開催しました。
子ども向けの楽しいイベントを毎日開催しました。

★こどもの日 工作会★(5/5)
こどもの日に、稲荷山図書館2階会議室で、工作会を行いました。
こどもの日にちなんで、かわいい手提げ付きこいのぼりを作ったり、
竹ひごで作った弓を使ってどこまでとばせるか挑戦できるコーナーもありました。
みなさん、自分だけのオリジナルのこいのぼりができて、とても喜んでくれました。

★あおぞら おはなし会★(5/6)
稲荷山図書館の入口前スペースで「あおぞら おはなし会」を行いました。
大型絵本や紙芝居、エプロンシアターをみんなで楽しみました。
天候もよく、来館される方が足をとめて参加される等、楽しい会となりました。

★かがくと森田くんのわくわく科学実験★(5/7)
よしもとのでんじろう・かがくと森田くんによる、科学実験ショーを行いました。
メビウスの輪を切り開いたらどんな形になるのか当てるクイズをしたり、
細長い風船に画用紙で作った翼をつけてロケットを作ったりと、
理科が大好きになるような、8種類の実験を行いました。

★昆虫博士はきみだ!★(5/6・7)
1月に新しくなった昆虫クイズ機・通称『いなQ』の
○×クイズ・4択クイズで、全問正解に挑戦してもらいました。
全問正解で、ここでしかもらえない限定ステッカーマグネットをプレゼントしました。
全問正解者は6人! 問題が「昆虫博士」の名にふさわしく、ちょっと難しかったようです。
いなQには、昆虫コーナーでいつでも挑戦できますので、
昆虫コーナーの資料等も調べながら、全問正解を目指してみてくださいね。