※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

平和台図書館 

2017/04/28
『グローバルマナーとおもてなしの心』 

平成29年4月15日(土)14:00~15:30
平和台図書館 3階会議室にて開催。

講師:江上いずみさん(筑波大学客員教授)

大人42名が参加。長い間、客室乗務員の世界で活躍された、平和台生まれ・平和台在住の江上いずみさんをお招きし、日本人の「おもてなしの心」、「国際的なマナー」について講演してもらいました。CA時代の印象的なエピソードも交えながらの、エレガントかつユーモアあふれる語り口に、参加された方は夢中になって話に聴き入っていました。
また、講演後には、多くの方が、会場に用意した展示資料=「おもてなし・マナー」に関する図書を手に取ってくださいました。
平和台図書館・今年度初の一般向けイベント、大盛況に終わりました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

講師イベント後のコメント
「この度は記念すべき平成29年度初回の講演会でお話しする機会を頂戴し、心から感謝申し上げます。話を聴いてくださった皆様の笑顔や涙する姿が印象的な講演でした。長い時間、一生懸命お聴きくださった事、たいへん嬉しく、このような機会を設けてくださった、館長はじめ平和台図書館の方々に御礼申し上げます。是非平和台の皆様にまた“おもてなしの心”をお伝えできれば、と楽しみにしております。本当にありがとうございました。」