※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

平和台図書館 

2017/03/21
『食育講座 親子で朝ごはんを食べよう』 

平成29年3月4日(土)14:00~1500
平和台図書館 3階会議室にて開催。

講師:石川美幸さん(シダックス株式会社総合研究所・管理栄養士)

大人16名・同伴の子ども6名が参加。お子さん連れの参加者の姿が目立ちました。会場後方に“キッズスペース”を設けることで、参加されたお母さん・お父さんも安心して講義に集中することが出来ました。

朝ごはんの5つのパワー = 毎日食べる理由
①体温を上げる
②エネルギーと栄養素を補給する
③体のリズムを整える
④便秘予防
⑤生活習慣病予防


お子さんともいっしょに作れる「簡単朝ごはんレシピ」の紹介

などなど…

1時間の凝縮した内容で、「食育」に関してたくさん学ぶことが出来ました。

後半には、質疑応答・「食育」に関する平和台図書館所蔵資料の案内を行いました。

当日参加できなかった方のために、ページ下部に
当日配布した「レジュメ」「簡単朝ごはんレシピ」を掲載いたします。
ぜひご覧ください!!
今後も、地域での子育てを、健康面からバックアップできれば、と思っております。

講師イベント後のコメント
「本日は『親子で朝ごはんを食べよう!』というお話をする機会をいただきましてありがとうございました。ご参加いただいたみなさんに、何か少しでもお役に立てているとうれしいです。ぜひ、『朝ごはんを食べること』を通じて家族の健康はもちろんのこと、絆も深めていただき、楽しい日々を過ごしていただきたいと思います。」


★当日配布の 「レジュメ」 と 「簡単朝ごはんレシピ」 はこちら★