※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ行事実施報告 ≫ 行事実施報告詳細

練馬図書館 

2017/01/14
        布の絵本サークル

 ☆★「つぼみ」作品展★☆

< 布の絵本サークル”つぼみ”1年間の報告>
  練馬図書館 布の絵本製作ボランティア “つぼみ” は平成27年9月に設立されました。
布の絵本製作講習会を 平成27年5月21日・28日、6月4日・11日に実施しました。
講習会終了後、布の絵本を製作するボランティアグループとして誕生。

布の絵本は手作りされていますので、優しさと温かみがありますが、長く利用される間に
汚れたり、 破れたりするので、修理が必要になります。また、小さなお子様にも
安心して利用していただけるように、素材にも配慮しています。
 月1回の活動ですが、「どうぶつ えあわせ」 「びーだまいくつ?」などの原作のある布の絵本を作成し、
現在は初めて、オリジナルの作品にとりくんでいます。

<布の絵本で遊ぶコーナー>
  会場にカーペットを用意し、布の絵本を置いて遊べるコーナーを用意しました。
遊びに来た子どもたちに、大好評でした。

<クリスマス・ブーツ作り>  
  小学校低学年の子どもから大人まで、楽しんでいただけました。
 製作時間は10分程度。

 参加人数は50名で、練馬区内の他の布の絵本グループの方々の参加もあり、
グループ間の交流もできた楽しい作品展でした。

また、今後も楽しい企画をしますので、ご参加お待ちしています。