女性のための起業支援講座
2016年12月10日(土)14:00~15:30 3階会議室で実施。
講師:眞﨑恵介(まさき・けいすけ)氏(日本政策金融公庫 東京創業支援センター上席所長代理・中小企業診断士)
大人25名が参加。講師の配慮により、入退室を自由にすることにより、他の大人向けイベントに比べて、お子さん連れの参加者も参加しやすい雰囲気でした。
・「女性にとって起業とは?」
・「起業に向けてまず何をしたらいいの?」
・「どこに相談したらいいの?」
をテーマに、成功した具体例=モデルケースの紹介を交えながら、講義をしていただきました。
子育てなどでキャリアを中断した女性の起業が大半で、実生活で感じた小さな気づき・困った(不便と感じた)ことをきっかけに、小さく(少額で)事業を始め、安定して事業を継続していく事例が多いそうです。講師いわく「キャリアの中断が強みになる」とのこと。
後半には公的機関の起業支援メニューの活用(情報収集・知識習得・支援ナビ・資金)の紹介がありました。起業を考えている方も、すでに起業されている方も、大変ためになった内容と、アンケートも好評でした。
また、アンケートには個別面談も含めた「ステージアップカフェ」のようなイベントの開催を希望される声もありました。図書館として、ご要望に応えられるよう努めてまいります。

講師・眞﨑恵介氏のイベント後のコメント
「参加者の方が真剣でとてもやりがいのある講座でした。定員を大幅に超える申込があったことから、近隣の方の企業支援ニーズの高さを感じます。必要な際は起業資金のニーズにもしっかりと応えて参ります。」

行事実施報告一覧を見る