一般向けイベント
2016年9月10日(土)14:00 ~ 15:30 実施
『読み聞かせで認知症を予防しませんか?~社会参画と仲間づくりで健康なシニアライフを』
平和台図書館・3階会議室にて実施。32名が参加されました。講演を聴き、健康を決定する要因にはレベルがあり、その中の「個人的要因」に属する社会参加がいかに重要か改めて認識しました。その具体例として「シニア読み聞かせボランティア」のケースでは読み聞かせを行うシニアへの効果だけでなく、受け手のこどもへの効果も期待されることがわかりました。質疑応答も活発で、参加者の方の『社会参加・社会貢献を通して健康づくり』に対する意識の高さを改めて、感じました。
講師:安永正史氏イベント後のコメント
「多くの方に参加していただきましたこと、また、大変熱心に聞いていただきましたことに感謝申しあげたいと思います。『社会参加・社会貢献を通して健康づくり』の具体的なプログラムとその効果についての科学的な知見は少ないのが現状です。そうした中で、今回私たち研究所で取り組んで来ました『絵本の読み聞かせのプログラム』に多くの方に関心を持っていただけたことをうれしく思います。今後もこうした取り組み、知見を知っていただけるように努めてまいりたいと思います。」

行事実施報告一覧を見る