南大泉図書館『青少年おすすめマンガ事業』

「マンガクイズ解答」



大泉図書館では7月20日から10月23日まで、『青少年おすすめマンガ事業』と題し、マンガに関する様々な企画をご用意しています。


のひとつ、館内展示「マンガクイズ」の解答を発表します。







Q1.
『きょうの猫村さん』より
猫の猫村さんが、家政婦の仕事をしようと思ったきっかけは、一緒に暮らしていたぼっちゃんが、あるものをプレゼントしてくれたからです。いったい何をプレゼントにもらったでしょうか。


⇒A.『エプロン』
ほしよりこ/著 マガジンハウス 請求記号M

Q2.
『図書館の主』より
「タチアオイ児童図書館」で、小学生の翔太が司書の御子柴との会話をきっかけに、ある本を借りました。借りた本のタイトルは何でしょうか?


⇒A.『宝島』
篠原ウミハル/著 芳文社 請求記号M

Q3.
『とめはねっ!』より
柔道部のエース望月結希は、わけあって書道部と掛け持ちすることに・・・。柔道部での初日、最初に書いた文字は何でしょうか?


⇒A.『永』
河合克敏/著 小学館 請求記号M

Q4.
『ビブリア古書堂の事件手帖』より
プー輔こと五浦大輔は、亡くなった祖母の遺品である本を古本屋に持っていきます。その本のタイトルは何でしょうか?


⇒A.『漱石全集』
三上延/原作 ナカノ/漫画 角川書店 請求記号M

Q5.
『夏目友人帳』より
主人公夏目は子どものころから妖怪が見えました。高校生になると、妖怪がやたらと絡んでくるようになり、逃げている途中で祠の結界を破ってしまいます。そのとき、結界の外に何が出てきたのでしょうか?


⇒A.『まねき猫』
緑川ゆき/著 白泉社 請求記号/YM

Q6.
『東京自転車少女。』より
東京都練馬区の私立豊珠高校に入学した島野いるか達が、初めてのツーリングで訪れた花見ができる場所はどこでしょうか?


⇒A.『石神井川「桜の辻」』
わだぺん。/著 アース・スターエンターテイメント 請求記号M

Q7.
『海月姫』より
主人公、倉下月海が、淋しくなった時に会いに行く店のクラゲにつけていた名前は何でしょうか?


⇒A.『クララ』
東村アキコ/著 講談社 請求記号YM

Q8.
『のだめカンタービレ』より
“のだめ”こと野田恵は、掃除のできない女の子。汚部屋に住んでいるだけでなく、お風呂も一日おきです。さて、シャンプーは何日おきにしているでしょうか?


⇒A.『5日おき』
二ノ宮知子/著 講談社 請求記号YM

Q9.
『もやしもん』より
主人公、沢木直保には珍しい才能があります。どんな才能でしょうか?


⇒A.『すべての菌が見える』
石川雅之/著 講談社 請求記号M

Q10.
『ONE PIECE』より
ルフィの宝物は何でしょうか?


⇒A.『麦わら帽子』
尾田栄一郎/著 集英社 請求記号YM

行事実施報告一覧を見る