※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ図書館からのお知らせ ≫ 図書館からのお知らせ詳細

全館共通 平成31年1月15日(火)から、サービスが変わります。

2018/11/01
平成31年1月15日(火)から、サービスが変わります。

●貸出し・予約点数が変更になります。
 本・雑誌・紙芝居・CD・カセットテープ・レコードをあわせて15点まで、貸出し・予約ができるようになります。映像資料(DVD・ビデオ)と布の絵本はこれまでどおり、各2点までです。
  例) ・本と雑誌を13点とCDを2点、貸出し・予約ができます。
     ・CDを15点、貸出し・予約ができます。  

●図書館利用カードは、2年ごとに更新手続きが必要になります。
 2年ごとに、ご本人が氏名・住所を確認できる書類をお持ちになり、カウンターで更新手続きをしていただきます。他区市にお住まいで区内在学・在勤の方は、それを証明する書類もあわせて必要です。また、ご本人がどうしても来館できないため、代理人の方が更新手続きをする場合は、ご本人と代理人それぞれぞれの氏名・住所を確認できる書類と、委任状が必要です。

★有効期限の28日前から、更新手続きをすることができます。更新手続きをすると、有効期限がその日から2年後に更新されます。

★有効期限は、図書館ホームページや資料検索機の「利用者のページ」でご確認いただけます。

【ご注意】
 平成29年3月31日までに利用登録をされた方の有効期限は、平成31年3月31日です。更新手続きは平成31年1月15日からできます。期限までに更新手続きをしてくださるようお願いいたします。

●「今度読みたい本」の登録ができるようになります。
 図書館ホームページや資料検索機で、気になる資料を「今度読みたい本」に登録することができるようになります。200点まで、種類別にグループ分けをして登録することができます。また、「今度読みたい本」に登録した資料の一覧から、予約をすることができます。