ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
42 令和5年 5 冊 13 冊 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 42 れいわ 5 ねん

あかちゃんむけ

ゆりかごのうた

えほん ゆりかごのうた

北原 白秋(詩)
高見 八重子(絵)

ひさかたチャイルド

あかちゃんが、ゆりかごでねむっています。カナリアがうたをうたい、びわのみがゆれて、きねずみがつなをゆすります。「ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」こもりうた「ゆりかごのうた」のやさしいせかいがひろがるえほんです。

このほんをさがす
じゅうじゅうじゅう

えほん じゅうじゅうじゅう

あずみ虫(さく)

福音館書店

たまごをパカッとわって、フライパンでじゅうじゅうじゅうとやきます。つぎはソーセージ。そして、にんじんも、じゅうじゅうじゅう。とても、おいしそうにやけました。さいごにとろとろのものをやくと…。さあ、なにができるでしょうか。

このほんをさがす
みんなおやすみ

えほん みんなおやすみ

はせがわ さとみ(ぶん)
かきもと こうぞう(え)

学研プラス

しーんとしずかなよるのこと。「みんなにおやすみをいいにいこう」とおつきさま。どうぶつえんのみんなや、おみせやさん。みんなすやすやねむってる。おつきさまは、おうちにもやってきて…。さあて、おうちのみんなは、ねむったかな?

このほんをさがす
すやすやおやすみ

えほん すやすやおやすみ

石津 ちひろ(ぶん)
酒井 駒子(え)

福音館書店

ひらひらとんでるちょうちょさんは、おはなにとまって、すやすやおやすみ。こねこさんは、まあるくなって。りんごさんはかごにはいって。みんなすやすやねむります。ふっくらほっぺのはるこちゃんは、どうやってねむるのかな?

このほんをさがす
とんとん「はいってます」

えほん とんとん「はいってます」

きたやま ようこ(さく)

あすなろ書房

おしっこがしたくなったうさぴょん。トイレにいってドアを「とんとん」とノックしますが、なかから「はいってます」のおへんじがかえってきました。つぎのドアはどうかな?トイレのマナーがまなべるえほんです。

このほんをさがす
図書館においでよ