ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
37 平成 30 年 5 さつ 13 さつ 19 冊 20 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 37 へいせい 30 ねん

ようじむけ

ゾウはおことわり!

えほん ゾウはおことわり!

リサ・マンチェフ(作)
ユ・テウン(絵)
たなか あきこ(訳)

徳間書店

ぼくはゾウをかっている。あるひ、ペットとあつまるパーティーにいったら、ゾウはいれてくれなくて、ぼくもゾウくんもがっかり。そこでぼくは、どんなペットでもはいれるペットクラブをつくることにしたんだ。

このほんをさがす
ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?

えほん ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?

しもかわら ゆみ(作)

講談社

ぽつぽつぽつ。あめがふってきました。ねずみさんがさしたのは、きのこのかさ。うさぎさんは、だいすきなにんじんをかさにしました。
どんどんつよくなっていくあめのなか、みんなは、おきにいりのかさをみつけられるかな?

このほんをさがす
いえすみねずみ

えほん いえすみねずみ

ジョン・バーニンガム(作)
谷川 俊太郎(訳)

BL出版

あるいえに、ねずみのかぞくがこっそりすんでいました。ところがあるばん、おとこのこがねずみをみつけると、おとうさんはねずみをたいじしようとします。そこでこどもたちは、てがみをかいて、ねずみにきけんをしらせます。

このほんをさがす
しろさんとちびねこ

えほん しろさんとちびねこ

エリシャ・クーパー(作)
椎名 かおる(訳)

あすなろ書房

しろさんは、ひとりでくらすねこです。あるひ、くろいちびねこがやってきて、いっしょにくらすようになりました。とてもしあわせでしたが、やがて、わかれのひがやってきます。

このほんをさがす
はっきょい どーん

えほん はっきょい どーん

やまもと ななこ(作)

講談社

みあってみあって、はっきょいどーん!まけるもんかのだいはくりょく!!かったのはどっちのおすもうさんかな?はくりょくまんてんで、みているこちらも、ちからがはいってしまいます。さあ、のこった!のこった!

このほんをさがす
いろいろおてがみ

えほん いろいろおてがみ

えがしら みちこ(作)

小学館

はなちゃんは、おてがみがだいすきです。いつもポストのまえで、まっています。ポストにとどくおてがみは、もようがあったり、ふわふわだったり…。さて、きょうはどんなおてがみがとどくかな?

このほんをさがす
きょうの おやつは なんだろな?

えほん きょうの おやつは なんだろな?

ふじもと のりこ(作・絵)

すずき出版

ママのつくってくれるおやつは、みんなおいしくて、だーいすき!さつまいも、にんじん、とうもろこしが、いろんなおやつにへんしんします。こむぎこに、たまごをいれると、どんなおやつになるのかな。

このほんをさがす
あなのなかには…

えほん あなのなかには…

レベッカ・コッブ(作・絵)
長友 恵子(訳)

フレーベル館

ぼくのにわのさくらきのそばに、ちいさなあなをみつけたよ。のぞいてみてもなにもみえないけれど、きっとだれかいるよね。ネズミかな?カエルかな?それともドラゴンのすみかかな?ひとつのあなから、そうぞうのせかいがひろがります。

このほんをさがす
はまべで ひろったよ

かがく はまべで ひろったよ

池田 等(監修)

ひさかたチャイルド

はまべには、おもしろいものがおちています。きれいなかいがらやしょくぶつ、ガラスのかけらなど、いろいろなものがみつかります。うみがはこんできた、せかいじゅうのたからものがいっぱい。みんなもさがしにいってみよう!

このほんをさがす
むしこぶ みつけた

かがく むしこぶ みつけた

新開 孝(写真・文)

ポプラ社

きのえだや、はっぱにくっついている、きのみみたいな「こぶ」。これはみんな、むしのしわざ。「むしこぶ」といって、なかをのぞいてみると、むしがいます。むしこぶって、いったいなんだろう?きれいなしゃしんでみてみましょう。

このほんをさがす
おしりポケット

かがく おしりポケット

ゆうき えつこ(文)
福田 幸広(写真)

そうえん社

あれ?おしりからかおがのぞいているよ。ウォンバットのあかちゃんは、おかあさんのポケットのなかでそだちます。オーストラリアだけにいるウォンバットのおやこのくらしを、しゃしんでしょうかいします。

このほんをさがす
このあいだに なにがあった?

そのた このあいだに なにがあった?

佐藤 雅彦+ユーフラテス(作)

福音館書店

ゆぶねにうかんでいる、たくさんのおもちゃ。つぎのページでは、なぜかおもちゃがゆかのうえ。このあいだにあったできごとはなにかな?すいりしてみよう!ページをめくると、こたえがわかります。

このほんをさがす
まよなかのせんろ

そのた まよなかのせんろ

鎌田 歩(著)

アリス館

よるのえき。おきゃくさんがいないところではたらくでんしゃがあります。ゆがんだせんろをなおす「マルチプルタイタンパー」です。みんなのあんぜんのために、せんろをまもるでんしゃのかつやくをみてみましょう。

このほんをさがす
図書館においでよ