ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
37 平成 30 年 5 さつ 13 さつ 19 冊 20 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 37 へいせい 30 ねん

あかちゃんむけ

ひよこさん

えほん ひよこさん

征矢 清(さく)
林 明子(え)

福音館書店

ひよこさんが、ひとりであるいています。しばらくすると、くらくてあるけなくなったので、はっぱのふとんで、ねむってしまいました。あれ?なんだかとってもあたたかい。いつのまにか、だれかがやさしくつつんでくれていました。

このほんをさがす
すっぽんぽんのはだかんぼう

えほん すっぽんぽんのはだかんぼう

植垣 歩子(著)

白泉社

はじめにやってきたのはバナナくん。ぺろりん、ぺろりんとようふくをぬいで、すっぽんぽんのはだかんぼうになりました。りんごちゃん、みかんちゃん、くりくん、そしてゆうくんも、みんなはだかんぼうで、どこにいくのかな?

このほんをさがす
まり

えほん まり

谷川 俊太郎(文)
広瀬 弦(絵)

クレヨンハウス

きいろいまりが、ころん、ころころと、ころがっていきます。どこへいくのでしょうか?やさしいことばと、はっきりとしたしきさいのシンプルなえで、まりのかたちやおとのへんかを、たのしくえがきます。

このほんをさがす
あーそーぼ

えほん あーそーぼ

やぎゅう まちこ(さく)

福音館書店

「あーそーぼ」と、おともだちのうちをたずねると、ごはんのまっさいちゅう。いっしょにごはんをたべて、ほかのおともだちのうちにいくと、こんどはそうじのまっさいちゅう。つぎのおともだちは、なにをしているのかな?

このほんをさがす
どのはな いちばん すきな はな?

えほん どのはな いちばん すきな はな?

いしげ まりこ(ぶん)
わきさか かつじ(え)

福音館書店

ぱーっとひらいたあかいはな、ぴゅーんとのびてるしろいはな…。ページをめくると、カラフルで、おとのひびきにぴったりのはなが、がめんいっぱいにひろがります。「どのはながすき?」と、あかちゃんにはなしかけながらたのしめます。

このほんをさがす
図書館においでよ