ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
36 平成 29 年 5 さつ 13 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 36 へいせい 29 ねん

ようじむけ

すずめくんどこでごはんたべるの?~マルシャークの詩より~

えほん すずめくんどこでごはんたべるの?~マルシャークの詩より~

たしろ ちさと/ぶん・え

福音館書店

すずめくんはどうぶつえんで、かばのおいも、きつねのくだもの、らいおんのおにくを、こっそりぱくりといただきます。ところが、わににみつかって、じぶんがたべられそうになっちゃった!ぼくのおべんとうもたべるかな?

このほんをさがす
ねこどけい

えほん ねこどけい

きしだ えりこ/さく
やまわき ゆりこ/え

福音館書店

ことちゃんとくらす、ねこのねねこ。はとどけいのはとと、あそびたくてたまりません。あるひ、とけいからでてきたはとにとびついたねねこは、とけいをこわしてしまいます。そこでことちゃんは、とけいやさんになおしてもらうことに…。

このほんをさがす
おはよう!しゅうしゅうしゃ

えほん おはよう!しゅうしゅうしゃ

竹下 文子/作
鈴木 まもる/絵

偕成社

あさはやく、しゅうしゅうしゃがごみをあつめにやってきました。ほどうにおかれたたくさんのふくろを、おじさんたちがつぎつぎにしゅうしゅうしゃのなかへいれていきます。まちはどんどんきれいになります。つぎはどこにいくのかな?

このほんをさがす
しおちゃんとこしょうちゃん

えほん しおちゃんとこしょうちゃん

ルース・エインズワース/さく
こうもと さちこ/やく・え

福音館書店

しおちゃんとこしょうちゃんは、ふたごのこねこ。たかいところにのぼるきょうそうをして、もみのきのてっぺんからおりられなくなります。たすけをよんでも、とりもひこうきもきづきません。にひきは、ぶじにおりられるでしょうか。

このほんをさがす
おじゃまなクマのおいだしかた

えほん おじゃまなクマのおいだしかた

エリック・パインダー/さく
ステファニー・グラエギン/え
三辺 律子/やく

岩崎書店

あるさむいひ。トーマスは、クッションやもうふでほらあなをつくりました。めをはなしたすきに、ほらあなになにかいるようです。それは、なんとクマ!おいだすために、まずはクマのすきなブルーベリーでおびきだすことにしました。

このほんをさがす
きかんしゃ ホブ・ノブ

えほん きかんしゃ ホブ・ノブ

ルース・エインズワース/作
上條 由美子/訳
安徳 瑛/画

福音館書店

あかいきかんしゃ、ホブ・ノブ。せんろをはしっていると、こひつじにであいました。いぬにねこ、あひるにめんどり、しちめんちょうをのせたホブ・
ノブ。まっくらなトンネルをぬけ、ゆうえんちをめざしてどんどんはしります。

このほんをさがす
シルヴィーどうぶつえんへいく

えほん シルヴィーどうぶつえんへいく

ジョン・バーニンガム/さく
たにかわ しゅんたろう/やく

BL出版

あるばん、しんしつでふしぎなドアにきづいたシルヴィー。ドアのさきには、なんとどうぶつえんがありました。シルヴィーは、まいばんいろいろなどうぶつたちをじぶんのへやにつれてきて、いっしょにねむることにしますが…。

このほんをさがす
おやすみおやすみ

えほん おやすみおやすみ

シャーロット・ゾロトウ/文
ウラジーミル・ボブリ/絵
ふしみ みさを/訳

岩波書店

ハトは、からだをよせあって、ほかほかクウクウねむります。ウマは、のはらやうまごやで、たったままねむります。どうぶつたちは、どこでどんなふうにねむるのでしょうか。おちついたえと、やさしいことばで、そっとねむりにさそいます。

このほんをさがす
まーだだよ

えほん まーだだよ

間部 香代/作
ひろかわ さえこ/絵

鈴木出版

おかあさんといっしょに、かくれんぼをしているこぶたくん。いけや、きのうえにかくれようとするたびに、もぐらくんやかえるさんにであいます。「かくれんぼしよう」とこえをかけるこぶたくん。みんなでかくれんぼできるかな?

このほんをさがす
みつけたよ さわったよ にわのむし

かがく みつけたよ さわったよ にわのむし

澤口 たまみ/ぶん
田中 清代/え

福音館書店

みなちゃんがにわにいると、ねこがうえきばちをたおしてしまいました。うえきばちのしたには、たくさんのむしがいました。おかあさんは、ダンゴムシだとおしえてくれました。みなちゃんは、にわでいろいろないきものをみつけていきます。

このほんをさがす
アリとくらすむし

かがく アリとくらすむし

島田 たく/写真・文

ポプラ社

あついひのくさむら。はっぱのうらをのぞくと、そこにはアリがいました。アリからえさをもらうむし、アリをたべるむし。アリからかくれるむしに、たすけあうむし…。いろいろなむしとくらすアリのようすがわかる、しゃしんえほんです。

このほんをさがす
なにかいる!どこにいる?

かがく なにかいる!どこにいる?

ネイチャー&サイエンス/編

河出書房新社

どうぶつたちのかくれんぼたいかいがはじまるよ。さあ、さがしてみよう。ゆきのなかには、しろいノウサギ。うみのそこには、すなもようにみえるイカ。てきやえものにみつからないようにかくれている、どうぶつたちをしょうかいします。

このほんをさがす
はちみつ

そのた はちみつ

ふじわら ゆみこ/文
いせ ひでこ/絵

福音館書店

はちみつは、どうやってできるのかな?はちみつをとるしごとをしているおとうさんが、こどもたちに、みつばちのせわのしかたや、はちみつのできるようすをおしえてくれます。はなのみつと、はちみつのちがいもわかります。

このほんをさがす
図書館においでよ