ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
32 平成 25 年 6 さつ 11 さつ 19 冊 19 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 32 へいせい 25 ねん

ようじむけ

あかいぼうしのゆうびんやさん

えほん あかいぼうしのゆうびんやさん

ルース・エインズワース(作)
こうもと さちこ(訳・絵)

福音館書店

にわにすむどうぶつやとりたちは、てがみをだしたり、もらったりしたいとおもうことがありました。けれども、ゆうびんやさんがいません。こねこ、りす、こいぬがやってみますが、うまくいかず、こまどりにたのむことになりました。

このほんをさがす
おかあさんの まほうの おうかん

えほん おかあさんの まほうの おうかん

かたおか けいこ(作)
松成 真理子(絵)

ひさかたチャイルド

ないてばかりいるしょうくんが、5さいのおたんじょうびにおかあさんから「まほうのおうかん」をもらいました。それは、だれにもみえないけれど、なきむしをおっぱらってくれるふしぎなおうかんでした。

このほんをさがす
のはらのおへや

えほん のはらのおへや

みやこし あきこ(作)

ポプラ社

ひっこしてきたばかりのさっこちゃん。おとなりのおんなのことなかよくなりたくてたまりません。そとであそんでいると、のはらのしげみにはっぱのやねのおへやをみつけました。きのねもとになにかあります。

このほんをさがす
いろいろサンドイッチ

えほん いろいろサンドイッチ

山岡 ひかる(作)

くもん出版

ハムとチーズ、たまごにトマト、しゃっきりレタスをはさんだら…ミックスサンドのできあがり!たべるのはだれかな?シーフードサンドにフルーツサンド、ずっしりカツサンド…。おいしそうなサンドイッチがたくさん。

このほんをさがす
うみの どうぶつ としょかんせん

えほん うみの どうぶつ としょかんせん

菊池 俊(作)
こば ようこ(絵)

教育画劇

はまべのどうぶつたちは、しまのまんなかにあるとしょかんに、なかなかいけません。すると、サルがふねのとしょかんをつくってきてくれました。ふねのうえでよまれるかみしばいに、どうぶつたちはおおよろこびです。

このほんをさがす
どんぶら どんぶら 七福神

えほん どんぶら どんぶら 七福神

みき つきみ(文)
柳原 良平(画)

こぐま社

たからぶねで、ふくのかみさまがやってきました。のっているのは、しちふくじん。えびすさまにだいこくさま…。ほかにはどんなかみさまがいるのでしょうか。かぞえうたをうたいながら、しちふくじんをおぼえよう。

このほんをさがす
うさぎがいっぱい

よみもの うさぎがいっぱい

ペギー・パリシュ(作) 光吉 夏弥(訳)
レオナード・ケスラー(画)

大日本図書

モリーおばさんがとめてあげたふとったうさぎは、あかちゃんをうみました。うさぎはつぎつぎあかちゃんをうんで、たちまちおうちはうさぎだらけになりました。そこでモリーおばさんは、しんぶんにこうこくをだすことにしました。

このほんをさがす
わたし、くわがた

かがく わたし、くわがた

得田 之久(文)
たかはし きよし(絵)

福音館書店

わたしは、くわがたのメスです。つのはありませんがくわがたです。オスたちがあらそっているときもじゅえきをのんで、だいじなしごとにそなえます。それはたまごをうむこと。こっそりクヌギばやしをのぞいてみましょう。

このほんをさがす
きゃっきゃキャベツ

かがく きゃっきゃキャベツ

いわさ ゆうこ(さく)

童心社

キャベツのはっぱをぜーんぶむいたら、どうなるかな? キャベツはどこでうまれたの? キャベツのはなは、なにいろかな? こんなぎもんにぜんぶこたえてくれる、とってもたのしいキャベツのえほんです。

このほんをさがす
ばけばけ はっぱ

そのた ばけばけ はっぱ

藤本 ともひこ(著)

ハッピーオウル社

あか、きいろ、ちゃいろ。いろとりどりのはっぱのかげに、あれっ!?なにかがかくれているよ!ふーっとふいてみたら、でてきたでてきた、たぬき!うさぎ!ぶーぶーぶたくん。はっぱのなかはたのしいね!

このほんをさがす
いくつかな?

そのた いくつかな?

谷川 俊太郎(作)
堀内 誠一(絵)

くもん出版

1から10までのすうじを、リズムよくかぞえることばのえほんです。ページをめくってかぞえてみよう。かたつむりが1ぴき、チューリップが2ほん、こいしはいくつかな?じょうずに10までかぞえらたら、さぁもういっかい。

このほんをさがす
図書館においでよ