ねんれいべつのおすすめ本

No. 発行年 あかちゃんむけ ようじむけ 低学年むけ 中学年むけ 高学年むけ
28 平成 21 年 5 さつ 13 さつ 16 冊 18 冊 19 冊

▲ねんれいべつのおすすめ本トップに戻る

No. 28 へいせい 21 ねん

ようじむけ

せいちゃん

えほん せいちゃん

松成 真理子(作・絵)

ひさかたチャイルド

いつも自転車(じてんしゃ)でやってくるおとなりのせいちゃん。ある日(ひ)、引越(ひっこし)のお知(し)らせをもってやってきました。ずっといっしょだと思(おも)っていたのに、本当(ほんとう)に引越(ひっこ)ししちゃったせいちゃん。またあえるかなあ…。

このほんをさがす
ぼくうまれるよ

えほん ぼくうまれるよ

たしろ ちさと(著)

アリス館

ぼくは、お母(かあ)さんのおなかの中(なか)にいるカバの赤(あか)ちゃんです。きょうはぼくが生(う)まれる日(ひ)です。

このほんをさがす
こりゃまてまて

えほん こりゃまてまて

中脇 初枝(ぶん)
酒井 駒子(え)

福音館書店

「こりゃ まてまて」ちょうちょは、ひらひらひら、トカゲはしゅるしゅるしゅると逃(に)げていきます。「こりゃ まてまて」こんどはパパにつかまった。

このほんをさがす
ぱかぽこはしろ!

えほん ぱかぽこはしろ!

ニコラ・スミー(さく)

評論社

ぱかぽこぱかぽこ。うまさんの背中(せなか)にのせてもらった、ねこちゃんといぬくん、ぶたくんとあひるちゃんは大喜(おおよろこ)び。「わあ、はやい!」もっともっとはやく! ところがうまさんが止とまったとたん、さあ大変(たいへん)!

このほんをさがす
まじょのぼうし

えほん まじょのぼうし

さとう めぐみ(ぶんとえ)

ハッピーオウル社

まじょは、クリスマスが大(だい)きらいです。でも、クリスマスの夜(よる)に、森(もり)の動物(どうぶつ)たちがやってきて、次々(つぎつぎ)ふしぎなことが起(お)こります。
まじょはクリスマスが好(す)きになるでしょうか。

このほんをさがす
リックのおへや

えほん リックのおへや

どい かや(作)

のら書店

カンガルーのリックは、ママのポケットからでたことがありません。
ある日(ひ)、リックがママのポケットからころんと落(お)ちて、ともだちのおへやにあそびに行(い)きました。そこでみたものは?

このほんをさがす
ミミちゃんのねんねタオル

えほん ミミちゃんのねんねタオル

アンバー・スチュアート(文)
レイン・マーロウ(絵)

徳間書店

うさぎのミミちゃんはもう大(おお)きいから、なんだってできるんです。でも、ねんねタオルをもちあるくのだけは、やめられません。ある日(ひ)、ねんねタオルはなくなってしまいます。

このほんをさがす
くまとりすのおやつ

えほん くまとりすのおやつ

きしだ えりこ(ぶん)
ほりうち せいいち・もみこ(え)

福音館書店

くまとりすが、きいちごをみつけました。おやつに食(た)べておなかいっぱいです。食(た)べ終(お)わったら、いっしょにおひるねです。あしたもみつけられるかな?

このほんをさがす
だいじなものは?

よみもの だいじなものは?

うめだ よしこ(ぶん)
うめだ ゆみ(え)

新日本出版社

ななちゃんの家(いえ)に台風(たいふう)が近(ちか)づいています。ななちゃんとおねえちゃんは、大事(だいじ)なものをあつめて、あつめて、さあ大変(たいへん)! あれ? お母(かあ)さんの大事(だいじ)なものは?

このほんをさがす
ゆきのかたち

かがく ゆきのかたち

片野 隆司(写真)

ひさかたチャイルド

てんてんてん、ざっざっざっ、にょろにょろにょろ。これはだれが作(つく)った雪(ゆき)のかたちかな?
ちいさなちいさなけっしょうから、雪(ゆき)かいじゅうまで、雪(ゆき)のおもしろさを伝(つた)える写真(しゃしん)絵本(えほん)です。

このほんをさがす
うえにはなあにしたにはなあに

かがく うえにはなあにしたにはなあに

ローラ M.シェーファー(さく)
バーバラ バシュ(え)

福音館書店

もしきみがもぐらだったら、上(うえ)には何(なに)が見(み)える? もしくじらだったら、下(した)には何(なに)がみえる?
さあ、本(ほん)を開(ひら)いて。上(うえ)へ上(うえ)へ、下(した)へ下(した)へ、絵本(えほん)の旅(たび)にでかけよう! はっとするけしきにであえるよ。

このほんをさがす
これがほんとの大(おお)きさ!

かがく これがほんとの大(おお)きさ!

スティーブ・ジェンキンズ(作)

評論社

いろいろな動物(どうぶつ)の大(おお)きさを、実物大(じつぶつだい)のきり絵(え)で紹介(しょうかい)します。
ゴリラの手(て)はどのくらい? ダイオウイカの目玉(めだま)はどれくらい? きりえですが、あざやかな色(いろ)で、その迫力(はくりょく)に圧倒(あっとう)されます。

このほんをさがす
たたんでむすんでぬのあそび

そのた たたんでむすんでぬのあそび

平野 恵理子(さく)

福音館書店

ハンカチ、てぬぐい、バンダナなど、私(わたし)たちの身近(みぢか)にあるいろいろな「ぬの」を使(つか)って遊(あそ)んでみましょう。一人(ひとり)で遊(あそ)べるものから、おおぜいで力(ちから)を合(あ)わせて遊(あそ)ぶものまで、「ぬの」は自由自在(じゆうじざい)に変化(へんか)します。

このほんをさがす
図書館においでよ