関町図書館

行事案内

行事実施報告

図書館データ

関町図書館は、区で5番目の図書館として昭和57年9月1日開館しました。樹木に囲まれて、落ち着いた雰囲気がある中で、だれもが気軽に利用できる「心がかようたのしい図書館」を目指しています。
所蔵資料の特徴として、布の絵本(さわる絵本)の所蔵が充実しています。
開館から約33年を経過した平成28年度に大規模改修を行い、平成29年4月再開館しました。改修により、青少年向けの本を集めたティーンズコーナーや主に中高生がグループで調べものや学習に利用できるグループ学習室を設けました。また、授乳室やベビーカー置場、障害者用駐車場の設置等、多くの方にご利用いただきやすい図書館として整備しました。ほかにも、様々な座席を用意するとともに、休憩コーナーを設け、ゆったりと読書を楽しめる空間を創出しています。
また、「関町図書館だより」を年6回発行しています。

【設備項目】
誰でもトイレ(車いすの方もご利用いただけます)、エレベーター、ユニバーサルシート(着替えやおもつ交換に使える多目的シート。誰でもトイレ内)、ベビーシート、ベビーチェア、授乳スペース、オストメイト配慮設備あり



所在地 〒177-0053 練馬区関町南3丁目11番2号
電話 03-3929-5391
開館時間 平日 午前9時~午後8時
土曜・日曜・祝休日 午前9時~午後7時
休館日 第1月曜を除く月曜日(祝休日があたるときは開館し、直後の祝休日でない日が休館日になります。)
年末年始(12月29日~1月4日)
交通案内 ・西武新宿線「武蔵関駅」南口から徒歩12分
・関東バス「関町三丁目」下車、徒歩7分
・西武バス「吉祥寺通り入口」下車、徒歩5分