こどもと本のひろば

行事案内

行事実施報告

図書館データ

南大泉図書館分室「こどもと本のひろば」は、区立図書館の中で最も閲覧スペースが少ない南大泉図書館の分室として、平成25年4月23日に開館しました。
「こどもと本のひろば」は、乳幼児から小学校低学年までの子供たちとその保護者を対象とし、乳幼児や児童向けの図書、育児や料理などの図書を充実させるとともに、安心して読書や事業を楽しめる空間づくりを大切にしています。また、環境に配慮した施設として、壁面緑化や太陽光発電を行うほか、屋根にある太陽光パネルの発電データが見られる電光掲示板を設置しています。
さらに、隣接する保育園などと連携した事業・サービスを実施するなど、乳幼児や児童の読書支援事業を展開します。
また、「こどもと本のひろば」では、図書館ホームページなどで予約した本やCDの受取・返却も行っています。
【設備項目】
誰でもトイレ(車いすの方もご利用いただけます。)、エレベーター、ベビーチェア、授乳スペース、大型ベッド、オストメイト配慮設備あり



所在地 〒178-0064 練馬区南大泉3-17-20
電話 03-3925-4151
開館時間 平日 午前9時~午後8時
土曜・日曜・祝休日 午前9時~午後7時
休館日 第1月曜を除く月曜日(祝休日があたるときは開館し、直後の祝休日でない日が休館日になります。)
年末年始(12月29日~1月4日)
交通案内 ・西武池袋線「保谷駅」南口から徒歩15分
・一般来館者用の駐車場はありません。障害者用に、1台分駐車場があります。