※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    11月の企画展示(10/23~11/25)

2018/10/26

■□■□  大泉図書館の10月23日~11月25日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「視点をかえる」
たとえばドローンからの空撮映像は、ものの見え方がかわることにより、おもしろい発見があったりします。今回は空撮や水中写真、顕微鏡による物体観察など、視点を変えることで“目からうろこが落ちるような”本を大泉所蔵の中から幅広く展示します。

■生活・くらしの特集 「手作りで今年いちばんの大作を!!」
大きなパッチワークやドレス、パーティー料理などの本を大泉所蔵の中から展示します。この秋は、ふだん作らないような大作に取り組んでみては?

■地域展示「わたしたちの練馬大根」
練馬特産の“練馬大根”をテーマに9月の種まきから、生育を観察し、12月に開催する「ねりま大根引っこ抜き大会」までの様子を随時レポート形式で展示します。また、その歴史にも触れ、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「ワンワンワン-犬をめぐるものがたり」
11月1日は“犬の日”(社団法人ペットフード協会により1987年に制定)。そこで犬がテーマの本を大泉所蔵の中からあつめて展示します。知っているようで知らない犬の世界をのぞいてみませんか?

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時30分より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「Enjoy Sports!」
スポーツの秋!部活や運動に関する本を大泉所蔵の中から幅広く集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「親子でたのしむMUSIC」
日本昔話やディズニー、アニメソング、わらべうたなど親子でいっしょに楽しめるCDを特集します。

■浜中文庫展示「Autumn Leaves(紅葉)」
秋も深まり紅葉の時期となってきました。そこで、“紅葉”に関連した作品を浜中文庫から選んで展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。