※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    10月の企画展示(9/26~10/21)

2018/09/27

■□■□  大泉図書館の9月26日~10月21日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「東京を知る・東京を楽しむ<東京でおもてなし~56年ぶりの夢~>」
2020年のオリンピック開催地である「東京」の魅力について、歴史や文化、ガイドなどあらゆる角度から書かれた資料を大泉所蔵の中から幅広く展示します。

■生活・くらしの特集 「暮らしの知恵と工夫<快適な日々を送るための指南書>」
日々の暮らしにおいて、ジャンルを問わず、ちょっとした工夫で快適な生活を送れるヒントが解消される本を大泉所蔵の中から展示します。

■地域展示「わたしたちの練馬大根」
練馬特産の“練馬大根”をテーマに9月の種まきから、生育を観察し、12月に開催する「ねりま大根引っこ抜き大会」までの様子を随時レポート形式で展示します。また、その歴史にも触れ、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「世界を知ろう!オリンピック・パラリンピック<東京でおもてなし~56年ぶりの夢~>」
世界各国の生活や民話、オリンピック、パラリンピックに関連した本をあつめて展示します。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時30分より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「Enjoy Sports!」
スポーツの秋!部活や運動に関する本を大泉所蔵の中から幅広く集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「親子でたのしむMUSIC」
日本昔話やディズニー、アニメソング、わらべうたなど親子でいっしょに楽しめるCDを特集します。

■浜中文庫展示「BEAR(くま)」
映画にもなった人気者「くまのパディントン」シリーズが1958年に出版されてから今年で60周年。そこで、“くま”が出てくる作品を浜中文庫から選んで展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。