※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    7月の企画展示(6/26~7/22)

2018/06/28

■□■□  大泉図書館の6月26日~7月22日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「夏を楽しく元気に涼やかに!」
夏休みなど長期の休みを楽しみにしている人も多い季節です。一方で、近年の異常気象による豪雨などの災害の危険も心配です。そこで、レジャーや夏を元気に涼しく過ごせる本をはじめとして熱中症や自然災害に備える本など大泉所蔵の中から幅広く展示します。

■生活・くらしの特集 「おもてなしの心」
“おもてなし”がテーマの料理やテーブルコーディネートなどの本を大泉所蔵の中から展示します。

■地域展示「たくさんの瞳が輝く場所~近隣の小学校を紹介します!!」
大泉図書館の学校支援員が担当する近隣の小学校の特徴をご紹介するとともに、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「夏まつり」
お祭りに関する絵本やお盆、祀りなどの本の他、花火や浴衣などお祭りに関連した本をあつめて展示します。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時30分より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「天の川こえて ~逢えないひとに逢いにいく~」
7/7の七夕にちなんで恋愛に関連する本を大泉所蔵の中から幅広く集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「ひと足お先に夏の落語」
大泉図書館で開催される落語イベントは毎回好評いただいておりますが、落語のCDを所蔵していることをご存じない方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は夏の演目を集めて大泉所蔵のCD中から展示します。

■浜中文庫展示「Music(音楽)」
7月6日の「ピアノの日」にちなんで、「浜中文庫」の中から楽器や歌などに関連した絵本を展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。