※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    6月の企画展示(5/29~6/24)

2018/05/30

■□■□  大泉図書館の5月29日~6月24日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「O(オー)ファイル」
6/9ネッシーの日、6/24UFOの日にちなんで超常現象など謎めいた楽しさを味わえる本をはじめとして、希少動物、絶滅危惧種などの資料を大泉所蔵の中から集めて展示します。

■生活・くらしの特集 「リラックスタイムのススメ」
新年度から2ヶ月が経過し、心身共に疲れが出てくる頃です。仕事や家事等から解放される時間にリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか。簡単に作れるおやつや飲み物でリラックスしたり、体をいたわる入浴法やお手入れを紹介する本を集めて展示します。

■地域展示「団体利用体験レポート」
大泉図書館の視聴覚室、会議室を利用される団体の活動を見学した内容をご紹介するとともに、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「生物多様性の本箱」
国連生物多様性の 10 年日本委員会(UNDB-J)では、生物多様性の理解や普及啓発、環境学習にも資するものとして、UNDB-J 推薦「子供向け図書」(愛称:「生物多様性の本箱」)を選定しました。大泉図書館でも、毎年この時期に「生物多様性の本箱」展示をおこなっています。ぜひ、展示資料を手に取っていただき、あらためて環境保護や生物多様性の大切さを感じていただけたらと思います。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時30分より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「天の川こえて ~逢えないひとに逢いにいく~」
7/7の七夕にちなんで恋愛に関連する本を大泉所蔵の中から幅広く集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「ひと足お先に夏の落語」
大泉図書館で開催される落語イベントは毎回好評いただいておりますが、落語のCDを所蔵していることをご存じない方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は夏の演目を集めて大泉所蔵のCD中から展示します。

■浜中文庫展示「Maurice Sendak(モーリス・センダック)」
6月10日はアメリカの絵本作家「モーリス・センダック」の誕生日です。そこで、数々の名作で知られるモーリス・センダックの作品を『浜中文庫』の中から展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。