※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    5月の企画展示(4/24~5/27)

2018/04/26

■□■□  大泉図書館の4月24日~5月27日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「すてきな言葉」
日本語ならではの美しい言葉や趣のある表現、本当の意味を知らなかった言葉の魅力を再発見できる本を大泉所蔵の中から集めて展示します。

■生活・くらしの特集 「あの人のこだわり」
著名な料理研究家や収納アドバイザー、手芸作家など、それぞれのこだわりが込められた本を集めて展示します。

■地域展示「団体利用体験レポート」
大泉図書館の視聴覚室、会議室を利用される団体の活動を見学した内容をご紹介するとともに、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「アイスクリームはいかがですか?」
5月9日は“アイスクリームの日”です。東京オリンピックが開催された昭和39年に東京アイスクリーム協会が、アイスクリームの消費拡大のために制定しました。そこで今回はアイスクリームをテーマにした絵本、読み物、料理本を大泉所蔵の中から展示します。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「はじめての・・・」
新年度の始まるこの時期、これから新しいことに挑戦したい方に向けて、初心者向けの本や初めて○○をするために参考となる本を集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「SpringJazz」
寒い冬が終わり、明るい春の到来です。軽快なリズムのジャズ作品を大泉所蔵のCD中から展示します。

■浜中文庫展示「Leo Lionni(レオ・レオニ)」
5月5日はイタリアの絵本作家「レオ・レオニ」の誕生日です。そこで、数々の名作で知られるレオ・レオニの作品を『浜中文庫』の中から展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。