※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    2月の企画展示(1/23~2/25)

2018/01/26

■□■□  大泉図書館の1月23日~2月25日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「小さな国、マニアックな国、未知の国」
平昌(ピョンチャン)オリンピックが2/9~2/25の期間開催されます。参加する各国への関心も高まることでしょう。そこで世界各国の本、オリンピックの本を大泉所蔵の中から集めて展示します。

■生活・くらしの特集 素敵にステップアップ!「ちょっとの工夫で時間革命」
忙しい毎日を送っている方へ、知恵と工夫で能率よく時間を生み出すために参考となるような「時短料理・家事」に役立つ本を幅広く展示します。

■地域展示「となりの神様」
この時期は新年のお参りや受験の合格祈願など神社と身近に接することが多いかもしれません。今回は大泉図書館周辺と近隣の「神社」をご紹介するとともに、関連する資料を1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示します。

■児童・特集「科学道100冊ジュニア」
理化学研究所と編集工学研究所が企画した「科学道100冊ジュニア」の展示です。『「知りたい!」がみらいをつくる』をコンセプトに「不思議がいっぱい」「とことん集める」「世界のヒミツ」「ふみだせ冒険」「まほうの発明」「ひろがる未来」の6つのテーマで関連本を展示をします。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「ほっこりした幸せになる本」
“読んで幸せになれる”そんな本を集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「クロード・ドビュッシー~没後100年~」
2018年はフランスの作曲家クロード・ドビュッシー没後100年にあたります。そこで大泉に所蔵する関連CDの中から展示します。

■浜中文庫展示「CAT(猫)」
2月22日は猫の日。猫の日制定委員会が1987年に制定しました。その“猫の日”にちなんで、猫に関連する絵本を『浜中文庫』の中から展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。