※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    12月の企画展示(11/28~12/24)

2017/12/01

■□■□  大泉図書館の11月28日~12月24日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「今年もあと少し・・・身も心もスッキリと!」
定番の片付け本や心が元気になる本を大泉所蔵の中から幅広く集めて展示します。

■生活・くらしの特集 素敵にステップアップ!「WARM BIZ」
12月は地球温暖化防止月間です。環境省が地球温暖化対策のひとつとして暖房使用時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルを推奨する「WARM BIZ(ウォームビズ)」という言葉も定着してきました。寒い時期をエネルギーを使わず快適に過ごすため「衣」「食」「住」にひと工夫するヒントとなる本を大泉所蔵の中から集めて展示します。

■地域展示「ほっとひとい樹~樹めぐりのすすめ~」
図書館周辺の銘木をご紹介するとともに練馬区の銘木に関する資料を、1階地域資料コーナーと1階庭園側設置ボードにて展示しています。

■児童・特集「星空を見上げて」
12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」。1990年のこの日に日本人の秋山さんが宇宙船「ソユーズ」に搭乗して、日本人初の宇宙飛行に成功したことに由来するそうです。そんな“宇宙”に関連する資料を幅広く集めて展示をします。

■児童・展示 「どんなおはなしだったかな?」
毎週水曜日午後3時より開催している“よみきかせ”で、最近使用した絵本と紙芝居を展示します。

■青少年・特集「2018年は、犬。」
来年の干支にちなんで「犬」に関連した本を集めてご紹介します。

■視聴覚・特集「あの日 あの時 あの音楽。」
その音楽を聴くと忘れていた思い出や風景が一瞬でよみがえることがあります。それは、とてもなつかしい記憶です。そんな、あの日、あの時に流れていた音楽にスポットをあて、大泉に所蔵するCDの中から幅広く展示します。

■浜中文庫展示「クリスマス CHRISTMAS」
クリスマスに関する絵本を『浜中文庫』の中から展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。