※貸出・予約状況の確認は上のボタンを押してください。
パスワード新規登録
利用者のページについて
    QRコード®でアクセス
   QRコード®は、
   ㈱デンソーウェーブの登録商標です。

トップページ ≫ 各館の行事案内詳細

大泉図書館    3月の企画展示(2/28~3/26)

2017/02/28

■□■□  大泉図書館の2月28日~3月26日の各展示コーナーのご案内です。  □■□■


■一般・特集「人生は音楽だ!」
ミュージックの日(3月19日)にちなんで、音楽をテーマとした小説、楽器、作曲や、音楽の歴史等の本を大泉所蔵の資料から集めて展示します。

■生活・くらしの特集「毎日をハッピーに!見つけてください、あなたのハッピー♡」
「毎日をハッピーに!」シリーズ最後の企画として、タイトルに“ハッピー”や“しあわせ”が付いた生活・暮らしジャンルの本を展示します。

■地域展示「いっぽ・にぃほ・さんぽ! 近くのいいとこ見つけよう!」
1階地域資料コーナーと、1階庭園側設置ボードでは、大泉図書館から半径1kmくらいの距離で散策におすすめの場所やコースをご紹介するとともに散歩、ガイド、公園、植物等関連本を展示します。また、練馬区主催の「とっておきの練馬」プロジェクトと「とっておきの風景」企画をご紹介しています。

■児童・特集「つたえたい『私のきもち』」
3/18開催「大泉こどもビブリオフェスタ」との連動企画として、自分の気持ちを相手にうまく伝える方法が分かる“話し方”、“文章、手紙の書き方”などの本をはじめ、手紙がテーマの絵本、読み物などを紹介します。3/18以降は「大泉こどもビブリオフェスタ」で紹介された本やPOP大賞の作品も展示します。

■児童・展示 「おひめさま」
3月3日の「桃の節句」にあわせて、お姫様に関連する本を様々な国の歴史や民俗に関する本とあわせて幅広く展示します。

■青少年・特集「恋愛」
今回の青少年特集は「恋愛」をテーマにしています。思春期の心によりそえる、そんな本を幅広く紹介しています。

■視聴覚・特集「没後190周年『楽聖ベートーヴェン』―苦難と対峙し、理想を追い続けた偉大な音楽家―」
今年は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン没後190年にあたります。極めて優れた音楽家という意味の“楽聖”と称えられているベートーヴェンを特集し、大泉所蔵のCD中から集めて展示します。

■浜中文庫展示「MARCH」
3月(MARCH)は<マーチ、行進曲>にちなんで楽器や音楽が出てくる絵本を浜中文庫の中から展示します。

※展示資料は、貸出しできますので、お気軽に手に取ってご覧ください。